城南医志塾ブログBlog

2023-08-01更新

【医学部合格】毎年恒例!クリニック見学!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院の裏側を見学

医学部を目指すみなさん、こんにちは!

『城南医志塾』です。

夏真っ盛り!記録的な暑さが続いていますが、
体調管理は大丈夫でしょうか?
医志塾ではみんなこの暑さに負けないくらいの情熱で勉強に取り組んでいます!

また、夏のイベントの一つとして、
「病院見学」
を実施したので本日はその様子をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

都心の検査施設

今年は顧問医師である裵先生の経営するクリニックを見学させてもらいました!

東京駅から徒歩3分という都心のど真ん中に位置するクリニック。こちらは場所がら、忙しいサラリーマンを中心に短時間で効率よく検査ができて、通院も可能(一部)な検査施設です!

一般的な病院であれば受診の際に慣れていると思いますが、検査施設は若い方にはあまり馴染みない場所ですね。(筆者が若くないことがバレてしまいました…笑)

 

 

 

 

何に使う機器??

検査施設なので、見慣れない機器がたくさんありました。

先生が一つ一つ何に使う機器か説明してくれます。

「実際に検査!」
…とはいきませんが、実際に機器を動かしたり中に入ってみたりと貴重な体験をさせてもらいました。

 

一生懸命説明してくれる先生、生徒さんもしっかりメモをとってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな交代でボックスに入ってみました。
本当に何も聞こえなくてびっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

胃カメラの際、モニターにどう映っているのか見せてもらいました!
けっこう人気な検査だそうです。
飲み込むのが苦手な人のために半麻酔の状態でも実施できるとのこと。
仮眠スペースまでありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

質問し放題!

説明を聞いて、施設を見学しながら、わからないこともたくさん質問させてもらいました。

機器の特徴や発見される症例、どれくらいの割合で発生しているのかどのようなことに気を付けているかなど
将来医師となる生徒さんたちは目を輝かせてここぞとばかりに質問を投げかけていました!

どの質問にも丁寧に答えてくださり、とても勉強になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査の裏側

当日は見学のため、休診の時間をつくってもらい訪問させていただきました。

検査をしておらず、患者さんもいらっしゃらないので普段だと技師さんやお医者さんしか立ち入ることができない場所も特別に見学させていただくことができました!

普段見れない場所にやや緊張しながらも
とても貴重な体験をさせていただきました!

 

※当然ながら写真はNGでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にはお土産も!?

約1時間をかけてクリニックを見学させてもらい、
すっかり満足の生徒さんたち。

ここで思わぬ事態!?

なんと、クリニック側のご厚意でお土産までもらうことができました!!
(ちゃっかり引率の筆者までお土産をいただきました)
実際の医療器具(もちろんもらっても大丈夫なもの)
をいただきました!!

 

 

 

 

 

 

勉強だけでなくモチベーションも!

医師になる上で動機はとても大事です。

面接や小論文はもちろんのこと、将来医師として働く上で医療に対しての意識と基礎知識はとても大切です。
城南医志塾では受験対策はもちろんのこと「どんな医師になりたいか」という医師になる志=医志を育むことを大切にしています。

クリニック見学以外にも『医志教育』などでこの「医志」を培っていくことができる塾です!

※どんな塾かもう少し詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてどうぞ


⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

 

最後に

「自分だとどう勉強すればいいんだろう?」

「おすすめの受験戦略が聞きたい」

「もっと詳しく話が聞きたい」

など、ご希望がございましたらお気軽に校舎までお尋ねください!

お問合せはこちら
⇩⇩⇩