城南医志塾ブログBlog

2023-07-20更新

【医学部合格】医学部入試に特化、城南医志塾とは?

医学部入試お役立ち情報


みなさん、はじめまして!
『城南医志塾』です。

城南医志塾は大学受験において60年の指導実績を誇る『城南』グループの医学部専門ブランドです!
長年の指導実績の中で培ってきたノウハウと指導力を活かして、医学部に進学したい生徒さんのサポートを全力で行っています!

「医学部入試の情報が知りたい!」
「医志塾ではどんな指導がされている?」
「どうやったら医学部に合格できる?」
「狙い目の大学はあるの?」

などなど、医学部受験にまつわる様々な情報をこちらのブログで発信していきたいと思います!
ぜひ、ご活用下さい!

また、『直接相談したい』『もっと詳しく知りたい』という方はお気軽に校舎までお問合せ下さい!

お問合せ
⇩⇩⇩


医学部は難しい?

大学受験の中でも最難関といわれる医学部入試。
もちろん簡単ではありません。

ただし、攻略方法はあります。

  • 入試動向、出題傾向等の受験情報の活用
  • 医学部入試に特化したプロ講師の指導
  • 授業やりっぱなしではなく、効率よく成績を伸ばすための学習管理

など、医学部に受かることに特化してより受験をスムーズに進められる環境を整えれば、誰でも医学部に合格することはできます!

実際、医志塾でも入塾時の偏差値30~40台の生徒さんが医学部に合格した実績があります!
中にはもともと文系からいわゆる理転して医学部に合格した生徒さんもいらっしゃいます。

では、いったいどうやって医学部に合格したのかそのシステムを簡単にご紹介します!

城南医志塾

医師になる志=医志を育む

医学部入試が他学部の入試と大きく異なる点の中に「面接」「小論文」があります。
総合型推薦や学校型推薦などでよくある形の試験ですが、医学部入試においては多くの私立・国公立大学の一般入試でこの形の試験が課されます。

その理由は医学部に進むということは高確率で医師になるということだからです。

医師とは他人の命を預かる仕事です。
中途半端な気持ちでできることではありません。
なので、その受験生が医師としての適性があるかが重要視されるわけです。

なので、医志塾では顧問医師監修の『医志教育』というプログラムがあります。

このプログラムで勉強だけでなく、医師としての心構え、適性、知識を培っていきます。

※興味がある方はぜひこちらの動画も合わせてごらんください。
⇩⇩⇩


少人数制と手厚いフォロー


医学部に合格するためにはやるべきことがたくさんあります。
また、高いレベルでの習熟が求められます。

そのためただたくさん勉強するだけでなく、『効率よく勉強する』ことが医学部に合格するための秘訣の一つと言えます。

そのために医志塾では

  • プロ講師による個別指導
  • 詳細な学習スケジュールの作成と見直し

によって、一人一人の学習を最高効率化していきます!


プロ講師による個別指導


大手の塾・予備校ではプロ講師が集団に対しての授業・録画した映像を視聴する形での授業、アルバイト講師による個別指導などが主な指導形態となっています。

難易度の高い医学部入試においてはよりきめ細かく質の高い指導が求められます。

しかし、
「集団・映像授業では個人に合わせた授業は難しい」
「アルバイト講師ではプロと比べると質が落ちてしまう」

そこで、医志塾ではこのいいとこ取りをした『プロ講師の個別指導』を採用しています!

普段集団授業をしているような実力派講師が1対1で生徒様一人一人に最適な授業を実施します!


詳細な学習スケジュールの作成と見直し

医学部に合格するには勉強量はもちろん必要ですが同じくらい「何をどうするか」「どれくらいのペース・頻度でやるか」というが大切になります。

医志塾ではなんと毎週1日単位の学習計画の作成と見直しを実施しています!

60年の実績を誇る『城南』の指導力を活かして、生徒様一人一人に合わせたスケジュールを作成また、先週は実際に計画に対してどれくらいの進捗率で進めたのかを確認・修正していきます。

小テストもご希望に合わせて受けることができるため完成度を客観的に確認しながら、最適な質を担保して学習を進めることができます!

※興味がある方はぜひこちらの動画も合わせてごらんください。
⇩⇩⇩


最後に

「自分だとどう勉強すればいいんだろう?」
「おすすめの受験戦略が聞きたい」
「もっと詳しく話が聞きたい」
など、ご希望がございましたらお気軽に校舎までお尋ねください!

お問合せはこちら
⇩⇩⇩